MENU

ブログ

blog

就活お役立ち情報②

こんにちは!

採用担当の齊藤です^^

 

今回は就職活動の全体的な流れをご紹介していきたいと思います!

第1弾では『インターンシップ参加した方が言い理由』を掲載してますので、チェックしてください^^

 

大まかな流れですので、参考程度に呼んでくださいね☆彡

2023年6月:インターンシップ情報解禁→申込開始

マイナビやリクナビなど、各社のインターンシップ情報がパッとわかるサイトを大体閲覧します!

         ↓

2023年夏:インターン参加もしくは業界研究

行きたい会社が定まらない方は、自分の興味ある分野の仕事を調べてみたり、

『仕事をする』イメージをしてみたりするといいかもしれません!

私は社会人のルーティンをYouTubeで見てたりしました!

         ↓

2023年秋:冬季インターン申込、業界研究、SPI対策

冬のインターンシップは夏季開催に比べて開催日程が短い企業が多いので、参加しやすいです!

友達や先輩から情報収集するのもいいかもしれません。

         ↓

2023~2024年冬:冬季インターン参加、プレエントリー開始、

2月よりマイナビ、リクナビのプレエントリーが開始されます。

他にも、インターンシップの参加者限定で、説明会・早期選考を行う会社もありますので、

企業とのかかわりが多くなってきます。

         ↓

2024年3月:就活解禁

3/1にエントリーを開始する会社が多いです!合同説明会なども多く開催されます。

行きたい会社、やりたい仕事が定まっている方は、3月にできるだけエントリー、説明会参加を済ませておくと良いかもしれません。

行きたい会社が定まらない場合は、合同説明会に参加して、自分に合う会社を見つけることをお勧めします。

        ↓

解禁後は随時、説明会や面接に進みます。

応募に限界はありませんので、良いな、と思った会社にはなるべく応募し、持ち駒を増やしておくと、安心です!

        ↓

何社か選考を受けた方は、内々定が決定してくると思います。

焦って決めたい気持ちもわかりますが、自分自身が毎日働く場所ですので、

後悔の内容に決定していただければと思います^^

 

長くなりましたが、大体は記載内容で進んでいきます。

次回は、自己分析や面接対策、インターンシップに参加する上での注意事項などをお伝えできればと思います^^

お楽しみに!

 

 

 

OTHER NEWSその他の記事