MENU

ブログ

blog

就活お役立ち情報③

こんにちは。

採用担当の齊藤です。

 

就活お役立ち情報もこれで3回目となります!

①と②は見ていただけましたか?

 

本日は、インターンシップに出すエントリーシートについてです!

インターンに参加したいけど、人気の企業はエントリーシート提出が必須……

めんどくさくて、やる気が急降下しますね;;

 

でも、コツさえつかめば大丈夫です!

なぜ、インターンシップにエントリーシートを使用している企業があるのかというと…

応募してくれた学生がどんなことを経験したのか、どんなことに興味があるのか、会社を知ってくれたきっかけは何だったのか…などを知りたいからです。

沢山応募がある場合は、そこから、今回のインターンシップ内容と合うかな…とか企業の雰囲気に合うかな…など色々と考えて選考します。

 

★エントリーシート書き方★

①自己PR

自分はどんな人物か→具体的なエピソード→エピソードの中で自分が頑張ったこと・行動したこと→結果、会社にどう貢献できるか

といった流れで記入してくれる学生さんが多いです!

②ガクチカ

学生時代頑張ったこと、端的に→具体的なエピソード→その中で身に着けたこと・学んだこと

といった流れで書いてみてください!

③志望動機

なぜ志望したのか端的に→その理由(就活軸なども記入すると良いかもしれません)→自分がやりたいこと・できること→なぜその会社なのか→結論(~志望しました、ぜひ貴社に入社したい)

といった流れで書くと、最初の志望した理由となぜその会社なのか、といったところを少し変えるだけで色々な会社に使いまわせるのでお勧めです(笑)

 

大体聞かれることはこの3つです。

長所・短所や日本語の使いまわしなどは、「〇〇 類語」などで検索し、使ってみてください!

自分の性格や強みがわからない…という方は友達に聞いてみたり、マイナビやリクナビなど就活サイトの性格診断(どこまで正確かわかりませんが)をやってみてください^^

同じ文章でも、単語の順番を変えたり単語の使い方を工夫するだけでいい文章になるので、自分のことを何も知らない相手に自分は如何にすごい人間かをアピールすると思って

書いてみてください!

 

 

 

OTHER NEWSその他の記事