MENU

ブログ

blog

【就活お役立ち情報】今の時期にやっておいてよかったこと

こんにちは。

採用担当の齊藤です。

もうすぐ2月になり、就職活動が本格化してきますね…!!

 

今の時期、何をしたらいいのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか;;

私が就活していた時にやっておけばよかったな~と思うもの、やってよかったことをお伝えします!

≪やっておいてよかったこと≫

・やりたい仕事も興味ある業界もなかったので、とにかく色んな業界の説明会に行ったこと

 →自分に合う、合わないが何となく把握できた。説明会で得た情報の中で使えるワードなどはESに利用して言い回しや単語の使い方を学べたのもよかったです。

・友達と面接練習

 →恥は捨てて、友達と模擬面接しあってました。これがめっちゃよかったです。深堀とかもして、何回も繰り返しやってたので面接の時すらすら言えました!

  あとフィードバックしあってたので客観的に色んなことが見えたので本気でおすすめです。恥は捨ててください。

 

≪後悔してること≫

・自分のやりたくないことのボーダーラインをしっかり決めておけばよかった

 →逆にやりたくないことを明確にしてなかったので、会社を決める時に何も考えずに決めちゃいました、

・もっと合同企業説明会などに参加すればよかった

 →選考が進むとまあいっか、と安心して他の会社に目移りしなくなりますが、心に余裕がある時こそ、もっと中小企業などの説明会に

  参加すればよかった、と後悔しています。焦っている時期は少し違和感があっても気にせずに決めてしまいがちなので;;

 

他にもたくさんありますので、もし詳しく知りたい方はぜひ、会社説明会でお待ちしてます^^

 

まだまだこれから本気出しても間に合います!!!!

一緒にがんばりましょう!

 

 

OTHER NEWSその他の記事